So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに書きます! [日記]

お久しぶりです!
最近はTwitterの1日のまとめ記事だけでしたね。
勝手に更新されるのでたまにアクセスしてアクセス数を見るのが楽しみでした笑

早いものでもう大学3回生の後期が始まろうとしてますね。

色々ありました。はい。

今はゼミでけっこう上のポジションにいたり、部活でもなかなかのポジションにいたりと大変です。でもなかなか楽しいですよ!

ところで3回生になると就活を見据えないといけないわけで、僕たちの学年は就活が3月スタートなんですよ。しかも1つ下の学年の人たちの時には12月に戻るとか・・・3月にした意味はあったのかって感じです。

就活が3ヶ月あとになった分、どの業界に行きたいかとか、そういうことを考える期間が少し長くなったのは事実なのでそれはそれでいいんですが、前期の講義にまともに出られないのは痛いです。

就活どうなるんでしょうね。。

とか思いつつ、今日のところは寝るとします。また気が向いたら更新します!

今の私に出来ること [日記]

お久しぶりです。
なかなか更新できませんでした、というか更新するネタもありませんでしたw

でもまだこのブログの活用価値があるとも思ってまして、ただ、昔ほどの活力もないこのブログで今の私が出来ることとは何かをさっき一分考えましたw

今私はマンドリンクラブに在籍してます。マンドリン界はクラシックの中ではまだまだ小さく少し閉鎖的な世界です。

よし、それならばここで色々紹介すればいいのではないか?と思ったので、これから少しずつマンドリンについて書き溜めたいと思います。

まずはマンドリンってどんな楽器?からですね。

中にはマンドリル?マンダリン?もしくはバンテリン?(←アホ)と思った方もいるかもしれません。

mandolin1A1.jpg

これがマンドリンです。
巨大ココナッツを二つに割った感じがしますねw

弦楽器なので当然弦があるわけですが、なんと8本の弦があります。しかし、2本で一つの音を構成してます。
本物はかなり小さいです。画像だと少し大きく見えますが・・・

マンドリンではピック(ギターとかでよく使うやつ)を使い、ピッキングやトレモロという奏法があります。
ギターにも同じ奏法がありますね。

オーケストラでは主に高音部、主旋律を担当してます。バイオリン的なポジションです。
なので、パートでも1stと2ndと分かれています。


ちなみに、マンドリンオーケストラはマンドリン(1st、2nd)、マンドラテノール、マンドロンチェロ、ギター、コントラバス、曲によってマンドローネやフルート等の管楽器、ピアノ、打楽器で構成されています。



という感じでこれから少しずつ紹介できたらと思います。

次回はマンドラテノールとマンドロンチェロを紹介します!!
(久しぶりだからここの勝手忘れたw)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日 [日記]

お久しぶりです。
相変わらず忙しいです。
ふとここの存在を思い出したので、久々に書いてみました!

明日は私が所属するクラブの演奏会です。
緊張はしてませんが、不安はあります。
どうなるかは分かりませんが、全力を出したいと思います。

話変わりますが、最近iphoneに変えました。
使いやすいです。笑

では、またいつか・・・

嵐の予感 [日記]

この一週間でのだめカンタービレを前編見ました。

リアルタイムでも見てたのですが、やっぱ面白いですね(・∀・)

千秋先輩とのだめの絶妙な掛け合いとかw


昔はそうではなかったのですが、音楽系の部活に入ってるからまた違った視点から見ることが出来ました。

うん、やっぱ面白い。



というわけで、のだめな一週間が終わりました。

明日というか時間的に今日ですが、また新しい一週間が始まります。


今日は何かが起こる予感・・・

とりあえず午前は体育なので休まずに行きたいと思います。


ではでは
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ウォークマン [日記]

これ、ウォークマンから書いてます

進化したね笑

書きにくいけど
こんなかんじで更新頻度上げていくので。

では